岡山電力

よくあるご質問

電気を買いたいお客様

料金や手続きについて

Q. 本当に安くなりますか?

●法人向けの高圧電力のお客様は、現状の契約プランや電力使用量によりますが、現時点では多くのお客様の電気代が削減されます。ただし24時間、365日ほぼ変動なしに電気を使用されているお客様の場合、削減されないことがあります。

●ご家庭向け・店舗向けの低圧電力のお客様は、現在「従量電灯A」「従量電灯B」「低圧電力」をご契約のお客様はほとんどの方が電気代を削減できます。
※詳しくは、個人のお客様向けページお仕事でご利用のお客様ページをご覧ください。

Q. 工事費用はかかりますか?

切り替え費用は不要です。
今使われている中国電力さまの送配電設備等をそのままご使用いただくこととなるため、新たな工事は不要です。メーターがまだスマートメーターに取り換えられていないお客さまはメーター交換工事が必要となりますが、費用は無料です。
例外的に工事が必要な場合も、費用は原則として電力会社負担にて行います。

Q. 切り替えるためにどれくらい期間がかかりますか?

≪工場や施設などの高圧受電をされている方≫
お申込みから3ヶ月前後の切り替え期間が必要となります。既にスマートメーターを設置されているお客さまは、1ヶ月前後で切り替えが可能です。

≪ご家庭や店舗などの低圧受電をされている方≫
次回検針日、あるいは次々回検針日からの切り替えとなります。
まだお客様のメーターがスマートメーターでない場合は、2週間~1ヶ月の期間が必要となります。
すでにスマートメーターに取り換えられている場合は、1週間~1ヶ月ほどで切り替えが可能です。

Q. 切り替える手続きは面倒くさくないですか?

通常、手続きのほとんどは当社との書類のやり取りのみとなります。

Q. 電気料金の支払い方法は?

お支払方法は口座振替(口座からの引き落とし)とクレジットカード払い(VISA、MASTER)となります。

Q. 電気料金やご使用量の確認方法は?

インターネット上でお客様マイページより電気料金やご使用量等をご確認いただけます(無料)。
また、オプションサービスとしまして、同内容を郵送にて「ご請求書(兼口座振替のお知らせ)」としてお送りすることも可能です(税込324円/月)。

安定供給について

Q. 電力が不足して、使用が制限されることはありませんか?

お客様の使用電力が想定以上に大きくなった場合、他の電力会社から自動的に電力が補充されますので、それが理由で使用が制限されることはありません。
ただし、中国地方圏において大規模災害などが起こり中国地方全域で電力不足となる場合は、他の電力会社と協調し使用制限をかけさせていただく可能性があります。

Q. 停電はありませんか?

停電が今より多くなることはありません。また電気の品質も同じです。
お客様には従来と同じ送配電線を今後もご使用いただきますので、品質が変わることは一切ありません。
岡山電力が調達する電力が不足する場合も、自動的に不足分は補給されます。
またそれによりお客様への請求金額が高くなることもありません。

電気を売りたいお客様

買い取り対象について

Q. どんな電気でも売電できますか?

固定価格買取制度が適応されている再生可能エネルギーにより発電された電力は全て買い取り可能です。
※制度適応外の電力、火力発電等の電力もご相談ください。買取可能かお伝えさせていたします。

買い取り期間について

Q. 今と同じ期間買い取ってくれますか?

固定価格買取制度で規定された期間(10年・20年等)を引き継ぎます。固定価格での買取期間が短くなるようなことはありません。

Q. 買取金額はどのように支払ってくれますか?

お客様にご指定頂いた口座に、10kW未満の場合3ヶ月ごと、10kW以上の場合毎月、買取金額をまとめてお振込み致します。検針日は月末となり、振込日は翌月末です。

手続きについて

Q. 切り替えの手続きは面倒ですか?

新たな工事などは不要です。
当社よりお送りする申込書に必要事項をご記入いただき、ご返送いただくのみとなります。

Q. 切り替え中に売電が止まってしまうことはないですか?

ありません。前日まではこれまでの売電先に、切り替え当日から当社に売電することができます。

ページの先頭へ戻る