HOME / ブログ / 電気代のシミュレーションツールの選び方とおすすめ3選

blog

ブログ

電気代のシミュレーションツールの選び方とおすすめ3選

公開日:
2023.11.29

電気代は、家庭の経済に大きな影響を与えるものです。

しかし、電気代はどのように計算されるのでしょうか?

また、電気代を節約するにはどうすればいいのでしょうか?

そこで役立つのが、電気代のシミュレーションツールです。

電気代のシミュレーションツールとは、自分の家庭の電力使用状況や契約プランを入力すると、電気代を見積もってくれるサービスのことです。

電気代のシミュレーションツールを使うことで、電気代の内訳や節約方法を知ることができます。

電気代のシミュレーションツールの選び方3つのポイント

電気代のシミュレーションツールとは、自分の家庭の電気使用量や契約プランを入力することで、電気代の見積もりや節約方法を教えてくれる便利なツールです。

しかし、シミュレーションツールによっては、対応していない電力会社やプランがあったり、使いにくかったり、機能が不十分だったりする場合があります。

そこで、電気代のシミュレーションツールを選ぶときには、次の3つのポイントに注意してください。

・シミュレーションツールが対応している電力会社

・シミュレーションツールの使いやすさ

・シミュレーションツールの機能性

ひとつずつ解説していきます。

シミュレーションツールが対応している電力会社

電気代のシミュレーションツールを使う目的は、自分に最適な電力会社やプランを見つけることです。

しかし、シミュレーションツールによっては、対応している電力会社の数や種類が限られている場合があります。

全国的に展開している大手電力会社や新電力会社だけでなく、地域密着型の小規模な電力会社も含まれているかどうかを確認しましょう。

また、自分が現在契約している電力会社やプランも対応しているかどうかをチェックしましょう。そうすることで、より多くの選択肢から比較検討することができます。

シミュレーションツールの使いやすさ

電気代のシミュレーションツールを使うときには、自分の家庭の電気使用量や契約プランを入力しなければなりません。

しかし、シミュレーションツールによっては入力項目が多すぎたり、わかりにくかったり、操作が煩雑だったりする場合があります。

例えば、過去1年間の電気使用量を月ごとに入力しなければならない場合や、契約プランの詳細を調べなければならない場合などです。

そうした場合は、時間や手間がかかってしまい、シミュレーションを行うこと自体が億劫になってしまいます。

そのため、シミュレーションツールを選ぶときには、入力項目が少なくて済むものや、わかりやすい画面や操作方法を備えているものを選びましょう。

シミュレーションツールの機能性

シミュレーションツールによっては、単にプランの最安値や最高値を表示するだけでなく、その計算方法や仮定条件を明示してくれるものや、具体的な節約方法や電気使用量の分析を提供してくれるものもあります。

例えば、時間帯別や季節別に電気使用量の傾向をグラフで表示してくれたり、電気使用量を削減するための具体的なアドバイスをしてくれたりする場合などです。

そうした場合は、自分の電気代に対する理解や意識が深まり、より効果的な節約ができるようになります。

そのため、シミュレーションツールを選ぶときには、単に結果を表示するだけでなく、その背景や詳細を教えてくれるものや付加価値の高い機能を備えているものを選びましょう。

電気代シミュレーションツールの使い方

電気代シミュレーションツールとは、自分の家庭の電気使用量や契約プランを入力することで、他の電力会社の料金プランと比較して、最もお得なプランを見つけることができるツールです。

電気代シミュレーションツールの使い方は以下の通りです。

①インターネットに接続したパソコンやスマートフォンで、電気代シミュレーションツールのサイトにアクセスします。

②自分の住んでいる地域や電力会社、世帯情報などを入力します。

③自分の家庭の電気使用量や契約プランを入力します。

④シミュレーションを実行します。すると、他の電力会社の料金プランと比較した結果が表示されます。最も安くなるプランや、年間でどれくらい節約できるかなどがわかります。

⑤気になるプランがあれば、そのプランの詳細を確認したり、申し込み手続きに進んだりできます。

電気代シミュレーションツールのおすすめ3つ

ここでは、電気代シミュレーションツールの中でも、特におすすめの3つをご紹介します。

・エネチェンジ電気料金比較

・価格コムシミュレーション

・中国地方ならハデレン

ひとつずつ見ていきましょう。

エネチェンジ電気料金比較

エネチェンジ電気料金比較は、日本最大級の電力会社比較サイトです。

全国の数多くの電力会社から、自分に最適なプランを見つけることができます。

https://enechange.jp/try/input

価格コムシミュレーション

価格コムシミュレーションは、日本最大級の価格比較サイト「価格.com」が提供する電気代シミュレーションツールです。

価格.comに登録されている全国の約300社以上の電力会社から、自分に最適なプランを見つけることができます。

また、価格.comに登録すると、シミュレーション結果を保存したり、メールで通知したりする機能も利用可能です。

https://kakaku.com/energy/simulation/

中国地方ならハレでん

中国地方ならハレでんは、岡山県・広島県・山口県・鳥取県・島根県の5県で電力を供給する電力会社です。

シミュレーションツールでは、自分の家庭の電気使用量や契約プランを入力すると、ハレでんの料金プランと比較した結果が表示されます。

ハレでんの料金プランは、シンプルでわかりやすく、安心して利用できるのも良いポイントです。

https://eps.alion88.com/simulations/okaden

電気代を節約する方法

自分の使用パターンに合ったプランに変更することで、電気代を削減することができます。

電気代を節約する方法はいろいろありますが、一番大切なのは日々の意識です。

節約のために不便になる必要はありませんが、少しでも無駄な電気を使わないように心がけるようにしましょう。

SHARE